危険を学んで道具を使えるようにします

 

 

「危ないからダメ」

「子どもはまだムリ」

 

お子さんがケガをしないように、心配してついつい言いたくなりますよね。

 

気持ちはよーーくわかります。わたしも親ですから。

 

じゃあ、いつになったら危なくなくなるのでしょうか。

 

10歳になったら?中学入学したら?高校生になったら?

もしかして、成人するまでダメですか?

 

  

 

我が子に刃物を使わせるのって、ドキドキする。

 

でもね。

 

いつかは必要になると思うんです。

 

 

 

その「いつか」は、年齢じゃなく「必要になったとき」

 

必要になったときってのは、やらざるを得ないときと、もうひとつ、子どもがやりたいと思った時。

 

たいてい子どもが「やりたい」というときは、テンション上がりきってて少々暴走気味だったりしませんか?

 

だからもう、超集中しちゃって目の前にはそれしか見えてない状態。

 

 

「○○を~しよう!」

ってなってるときは、大人だって思考が先へ先へ、できあがりイメージ図だけが見えてるものです。

 

 

 

そういうとき、案外おろそかになるのが 手元の安全意識。

 

ほら、道路の向こう側にお友だちを見つけてうれしくて駈け寄ったら、手前に自転車が走ってきて・・・

キャー!!あっぶなーーい!!

って、そういう感じですよ。

 

カッターに限らずハサミでも、切っているうちに服や指まで切っちゃったりしたこと、あったりしませんか?

 

 

「きをつけてね」っていう言葉かけは、必要だけど的確じゃないんです。

 

だって

どこをどんなふうに気をつけたらいいのか、具体的じゃないから。

 

 

 

 

 

 

あなたのお子さんは、カッターナイフを使ったことがありますか?

 

まだ使ったことがない

たぶん学校で使ってると思う

 

という方も多いんじゃないかな。

 

 

では、あなたはあなたのお子さんがカッターナイフを使っている様子を見たことがありますか?

 

これはあまりないと思います。

おうちでカッターを使うのって、夏休みの工作とか特別手の込んだことをするときじゃない?それにケガでもされたら大変だし、できればそういう危ないものは使わせたくないでしょ?

 

 

我が子に刃物を使わせるのって、ドキドキする。

 

でもね。

 

いつかは必要になると思うんです。

 

「いつか」のとき、安全に刃物をつかえるように、ケガをしないように。

 

 

おかあさん、お子さんといっしょにカッターナイフを使ってみませんか?

 

 

 

 

 

けしごむをカッターで切って、スタンプをつくります。形を組み合わせると、どんな絵になるかな?

 

 

出張講座のプログラムで「カッターナイフの使い方」をお伝えします。

 

小学生以上で、集中して作業のできるお子さまとご参加ください。

幼児の場合は親のみのお申し込み→カッター作業は親・スタンプは子どもとなります。安全のためご理解をお願いいたします。

 

 

 

「ちくちくのへや」の講座では、

「そんなこといちいち言わなくてもわかってますよ」

ってことでも、ちゃんと伝えます。

 

 

そして大人にも子どもにも、どこをどんなふうに気をつけたらいいのか、具体的に示してお話します。

 

 

お子さんはこれからどんどん成長していきます。

 

危ないものを使わなければいけないこともあるでしょう。

 

「ダメよ!」とか、「お母さんがやってあげるから」とか、

いつまでも言ってられません。

 

かといって、見てないところで大けがされるのもイヤ!

 

 

じゃあ、まずはいっしょにやってみましょうよ。

おかあさんといっしょに、ゆっくりやってみましょうよ。

 

 

自分の子どもがどんなふうに手を動かすのかな?

 

親子でものづくりをする時間がなかなか無いまま、すぐに大きくなっちゃうものです。

 

 


 

 

道具があると、とっても便利です。

でも便利の反面、正しく使わないと、思わぬ事故につながったりします。


今回はカッターナイフで硬いものを切る作業。
力を間違った方向に入れてしまうと、指を切っちゃう。


正しく使う方法って、じつは大人でも知らなかったりするんです。

実際かもちゃん先生の講座でお話をすると
「へー、そうなんだ、なるほど!」
という声は、大人の人から多くあがるんです。


カッターのほかに、ハサミ・針・グル―ガンなど、正しく使わないとケガをするものはたくさんあります。

それをどうやって使うか。

正しく使うと、こんなに便利なものはありません。

 



おかあさん、お子さんにケガをしない使い方、しっかり伝えていますか?


かもちゃん先生の工作講座では、工作の基本から、安全にルールを守ることを学ぶ時間を大切にしています。